1: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/02(火) 16:47:25.25 ID:cxERZ1G40
種付け数200頭 世代1位
うちノーザンファーム38頭 社台系列14頭(社台F2頭、社台牧場1頭、追分11頭)
主な繁殖牝馬 アエロリット ダストアンドダイヤモンズ ツルマルワンピース マルケッサ ロザリンド リュズキナ サイマー コロナシオン ダイメイプリンセス

出走回数426回 勝馬数27頭 勝利回数30回 勝馬率24.5% 勝率7.0% 世代AEI0.87
重賞馬無し
3勝馬1頭リリージョワ 紅梅S1着 桜花賞11着
2勝馬1頭モンサンゴールデン
その他
リアライズルミナス オークス4着


4: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/02(火) 16:50:05.67 ID:AWLM5uSc0
所詮GIどころか重賞すら勝ってない虚弱馬だし仕方ない
なぜここまで投資したのやら

5: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/02(火) 16:50:19.89 ID:ZPMC3BLc0
なんでこの値段になったんだっけ?

14: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/02(火) 17:09:29.28 ID:34MO+dAJ0
>>5
単純に初年度の2歳成績が良かったから
もちろんその後にどうなったかは言うまでもないが

2021年主な種牡馬の2歳AEI
2.59ディープインパクト
1.89ダイワメジャー
1.67ハーツクライ
1.59エピファネイア
1.52キズナ
1.50シルバーステート
1.46ドレフォン
1.42キタサンブラック
1.35ロードカナロア
1.33リオンディーズ
1.20ドゥラメンテ
1.04モーリス

27: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/02(火) 17:36:24.39 ID:BoIde9z20
>>14
今の世代AEIを加えてみた
2.59ディープインパクト2.91
1.89ダイワメジャー1.64
1.67ハーツクライ2.35
1.59エピファネイア1.12
1.52キズナ1.66
1.50シルバーステート0.95
1.46ドレフォン1.61
1.42キタサンブラック3.35
1.35ロードカナロア1.54
1.33リオンディーズ1.08
1.20ドゥラメンテ1.34
1.04モーリス0.91

212: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/03(水) 05:02:19.94 ID:HjABlLoX0
>>27
最終とこんな差があるのか
パーツキタサンディープ
長距離つよいのが伸びるのかな

10: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/02(火) 16:56:57.95 ID:cxERZ1G40
産駒傾向的にこの時期に頭角を現してないと終わり
ドウデュース妹はじめ上が重賞馬の産駒はデビューすらできなかったり勝ち上がりも絶望的な負け方ばかり
もう間に合わん模様

11: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/02(火) 16:58:35.48 ID:OJhqvIcO0
どうしてこうなった?

18: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/02(火) 17:16:35.93 ID:jUIkirqQ0
いや高すぎでしょ

19: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/02(火) 17:17:03.21 ID:hzjLMXDo0
ずーっとG10勝だもんな

21: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/02(火) 17:23:45.81 ID:FkQO8DoW0
シルステは最高傑作がセイウンハーデス止まりだからな
まあハーデス自体はとてもいい馬だと思うけどね

22: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/02(火) 17:25:01.66 ID:cxERZ1G40
ちなみにシルバーステート全世代
勝ち上がり率30.1% 勝率6.8%(芝7.4%ダート5.4%障害3.6%)AEI0.76

一番マシなレース条件が福島芝とかいうニッチすぎる所だけどそこでも勝率が9.7%
競走馬にとって一番重要な東京コースの勝率は脅威の4.9%

56: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/02(火) 18:16:47.21 ID:uN2r85O30
>>22
血統の構成が似ているスクリーンヒーローと一緒だな

23: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/02(火) 17:27:45.09 ID:S768qQpf0
スワーヴリチャードも同じ匂いがする

24: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/02(火) 17:32:08.41 ID:izf2dQhe0
ちょっと勝ち上がりが良かったくらいで種付け料上げ過ぎなんだよ
G1勝ったとか重賞戦線で大活躍!って訳でも無いのに150万→600万はやりすぎ

25: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/02(火) 17:35:23.27 ID:gFqLgs+m0
最低限G1勝てるくらいのある程度の現役時代の能力ってやっぱ必要やな

32: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/02(火) 17:53:56.83 ID:bRGIuUKV0
>>25
G1馬がみんな成功するわけじゃないが最低限それぐらいの実績か潜在能力がないと成功のスタートラインに立てないってことをシルバーステートが教えてくれた

36: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/02(火) 17:57:29.73 ID:Yw07mDYh0
>>25
>>32
サムライハートから何も学んでない日本の馬産

165: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/02(火) 22:31:11.66 ID:q331Q2xe0
>>36
サムライハートが人気種牡馬だったことなんてあったの?

167: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/02(火) 22:34:08.55 ID:73rtExEt0
>>165
種付け頭数の推移

104 114 127 177 128 61 63 58 38 10 3 2

4年目の177が謎だがなんだろう
初年度から5年目の頭数見るにかなりつけられてると言っていいだろうな

224: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/03(水) 06:29:38.11 ID:+3I2ojwj0
>>167
これ見るとシルステって令和のサムライハートやなw

28: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/02(火) 17:43:13.94 ID:wwD/Q0au0
これでダートも走れないからマジで救いようがない

29: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/02(火) 17:50:01.28 ID:4RgrbJyu0
けっきょく低レベル繁殖でそこそこやれてた種牡馬に
豪華繁殖を与えても上限はまず変わらんよな

30: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/02(火) 17:52:25.98 ID:P4AfQmQv0
福永が言ってる事を皆が信じちゃってるのを見て田原があれは洗脳されてると笑ってたな
それを隣で聞いてた佐々木昌三元調教師も笑ってた

31: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/02(火) 17:53:29.52 ID:7U1VIcBE0
流石に福永の言ってる事を信じてシルステが人気になったとは思えんが

33: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/02(火) 17:54:23.62 ID:wwD/Q0au0
>>31
福永が吹いてなければ、そもそも種牡馬入りできてたか怪しいし、できても種付け数はかなり少なくなってたとは思う

35: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/02(火) 17:57:10.67 ID:wwD/Q0au0
今年何頭種付けしたんだろう
優駿SSにいる種牡馬だと、ワールドプレミアの7倍、ミッキーアイルの3.5倍…
厳しいぞ…

37: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/02(火) 17:59:52.32 ID:wwD/Q0au0
別にG1勝ってない馬の種牡馬を否定はしないし、実際にそれで成功した馬もいるが、この成績で600万もするのに、200頭も付ける現状異常すぎる

39: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/02(火) 18:05:02.60 ID:73rtExEt0
実績不足だが素質ありそうな馬に可能性に賭けて種牡馬として試すのは悪い事ではない
世界にはそれで成功・大成功した種牡馬がたくさんいる
シルステはそれでダメだっただけの事

43: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/02(火) 18:09:16.06 ID:4Nq6q2eB0
来年は爆下げしてワールドプレミア上げるだけ

46: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/02(火) 18:11:01.58 ID:tFsBBHGE0
上限ロブチェンなら、ハズレ多かったとしてもワープレ選ぶな

63: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/02(火) 18:44:35.05 ID:98LG9yAy0
毎年200頭(ノーザン2桁)もつけてコレ

64: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/02(火) 18:46:20.10 ID:5KUdncby0
ワープレでも350万がいいとこだろ
他に活躍馬が出たり、ロブチェンが菊有馬あたりまでぶち抜いたら知らんが

66: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/02(火) 18:51:05.31 ID:TuGP5bT30
なんか良さそうな雰囲気あったのに雰囲気だけだったな

68: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/02(火) 18:56:41.27 ID:5+W7YlW50
福永の言葉だとコントレイル、シャフリヤール、エピファネイア、シーザリオなんかより競走能力では上回ってるんだから優遇されるのはしょうがないんじゃね
逆に最強馬クラスと言われてるイクイノックスもフタ開けたらこれくらいコケる可能性あるかもしれないから怖い

75: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/02(火) 19:12:35.24 ID:cxERZ1G40
初年度はノーザン30頭
流石に株分だけではなくて明らかに優遇されてる
2024年は18頭、2025年は14頭だからおそらく持ち株は10~15ぐらい

83: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/02(火) 19:21:32.48 ID:fXlvhNSD0
シルステは馬格あったけど産駒は小柄なのが多いイメージ

102: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/02(火) 20:06:05.47 ID:c5BnItGA0
血統だけで種牡馬になれたブラックタイドでも重賞は勝ってるのに
重賞未勝利で兄弟にディープ級がいるわけでもないこの馬に
そんなに高値がついてるとは驚きだ
もしかして60万円の間違いじゃないのか?

109: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/02(火) 20:31:07.81 ID:73rtExEt0
>>102
元は80万
それが現役時の走りによる評価だ

産駒が走って600万になった
そこを勘違いするな

103: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/02(火) 20:08:14.08 ID:BSmjjbjr0
700万ドレフォンはスターアニス出したのに...

116: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/02(火) 20:47:29.30 ID:4TkfVCEi0
◆吉村騎手(ランスオブカオス11着)「伸びなかった。2、3歳からの成長があまりないような感じもします」

強そうだなと思ったらこれだしな

181: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/02(火) 23:31:54.80 ID:5X5LumXM0
ウォーターナビレラとかロンってすごかったな
種付け申し込みとか種付けシーズンを見透かしたかのようにその時だけ走って後はとんでもない速度で枯れていったり故障していった

182: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/02(火) 23:34:05.33 ID:c5BnItGA0
>>181
シルバーステートの能力を忠実に受け継いでたな
さすが代表産駒

183: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/02(火) 23:39:02.72 ID:HHQa5THq0
ナビレラの成長力は泣ける

194: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/03(水) 00:11:37.01 ID:HJfqplpc0
競走成績と種牡馬成績はほぼ繋がらない
なんので付けて走らせてみないと分からんけど
やりすぎたわな

202: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/03(水) 01:16:08.63 ID:srORmb/n0
マジで大して走ってない大物感だけで種付け価格高騰した謎事例だよな
G1馬すら出てなかっただろ

215: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/03(水) 05:11:03.52 ID:eBcMWZER0
今後も重賞勝てそうなのがリリージョワしかいねえ

279: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/03(水) 09:43:17.27 ID:UPV4q6dx0
3歳世代 600万 200頭種付け 登録133頭(ノーザンF生産馬16頭)
2歳世代 600万 139頭種付け 登録88頭(ノーザンF生産馬22頭)
1歳世代 500万 103頭種付け 登録59頭(ノーザンF生産馬7頭)
0歳世代 500万 88頭種付け(ノーザンF種付け14頭:配合変更5頭)

2026年種付け料350万

285: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/03(水) 10:17:33.09 ID:5VYl6QM00
>>279
全体数は前年より大幅に減ってるけど
ノーザン産の頭数も割合も増えてる今年の2歳こそ真の黄金世代なのかもしれない

コケるだろうけど

286: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/03(水) 10:21:19.26 ID:fvwABng50
主な繁殖牝馬 アエロリット ダストアンドダイヤモンズ ツルマルワンピース マルケッサ ロザリンド リュズキナ サイマー コロナシオン ダイメイプリンセス

これらの産駒てデビューしているの?
どんだけ勝っているんだ?

287: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/03(水) 10:38:29.41 ID:N6Qp+00p0
>>286
アエログラム(アエロリット):未勝利
シェリデュース(ダストアンドダイヤモンズ):未出走
アイムイン(ツルマルワンピース):未勝利
ヴィスコンテッサ(マルケッサ):1勝
ロザリンドの仔は流産
レッドマジェスタ(リュズキナ):未出走のまま抹消
オラヴィンリンナ(サイマー):1勝
アーミル(コロナシオン):未勝利
ダイメイプリンス(ダイメイプリンセス):未勝利

290: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/03(水) 10:43:53.60 ID:alDbcI920
>>287
ノーザンと言えども凄い繁殖なのかは微妙なんだな

293: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/03(水) 11:01:33.14 ID:OGUFmAz70
>>290
ノーザンは血統もそうだけど育成がね
ロブチェンだってノーザン的には最低レベルの牝馬だったみたいだし
だからワープレなんて付けて早々にコパが買う程度の値段で売り飛ばしてる
コパはワープレ付けるとか言ってるけど全兄弟はノーザン育成じゃなくなるから全然違う馬になりそう

元スレ:https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/keiba/1780386445/