1: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/02(火) 13:09:25.03 ID:EOJUCY+M0
ソースは今週のギャロップ


2: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/02(火) 13:10:55.75 ID:wPagENfk0
ゴンちゃんそんなに日本を気に入ってくれたの
スマホに気をつけてね

6: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/02(火) 13:14:05.59 ID:jVgCVSso0
ほとんど人気より下にならないゴンサルベス

7: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/02(火) 13:14:17.95 ID:ug5eZRwA0
半年ぐらい日本おるんか

8: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/02(火) 13:14:35.38 ID:0dtUfUpg0
アルゼンチンって南半球だし今シーズンじゃねーの

12: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/02(火) 13:17:03.13 ID:Jplo/Wry0
まあ、言葉の問題やホームシックなんかない限り日本は稼ぎどころだからな。
治安好いし、給料支払いもしっかりしてるし。

17: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/02(火) 13:19:37.24 ID:AVQ645Q30
シャベスとかいうのがやらかした後だし真面目なのは歓迎やろ

23: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/02(火) 13:22:41.62 ID:krIbFgJe0
この人腕は確かだと思う
人気馬に乗せてもらえてないだけ

28: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/02(火) 13:28:35.93 ID:80r2vlOX0
南関来たら無双やろ

33: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/02(火) 13:34:23.63 ID:krIbFgJe0
>ゴンサルベス騎手は「もともと日本に興味を持っていて、日本に来ることが夢でした。昨年は短い期間でしたが、その時にもっといたいと感じました。日本食が大好き。すし、ラーメン、焼きそばが特に大好き。人もみんな優しくて、本当に感謝しています。全部のレースを勝ちたいですが、20勝くらいを目標にしています」と笑顔を見せた。

>「ウナギを食べ過ぎて、会計が大変になりました(苦笑)」と、日本食が大好きだそうです!

>日本食も大好きで、最近はスーパーのお弁当にハマってるらしく「もうアルゼンチンに帰りたくないよ」と笑ってました。


とりあえずわかる範囲でゴンサルベスが気に入った日本食はこんな感じかw

35: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/02(火) 13:36:23.89 ID:Fe6JICai0
ゴンサルベス2026
9-6-9-4-6-43
3着内率31%

関東リーディング2位ローカルエンペラー丹内の26%を余裕で超える

37: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/02(火) 13:37:31.02 ID:OKxOsMIU0
ギャロップの記事見たらこのまま日本に残りたい、帰りたくないって言ってたな
ルメールみたく日本に移籍する可能性あるか

40: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/02(火) 13:41:50.59 ID:3en4EjwJ0
>>37
観客おおいし平場の賞金も高いし海外と比べて環境いいんだろうな

41: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/02(火) 13:42:26.17 ID:FqXrVi/S0
ブラジル人だし日本には馴染みやすそう

44: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/02(火) 13:43:40.89 ID:VKJgS5mi0
フランシスコ・ゴンサルベス(Francisco Gonçalves)

通称はミドルネームから取った「レアンドリーニョ」
1990年4月8日ブラジル北東部セアラー州ソブラルに生まれる
父は農場に従事、9人兄弟の兄が調教師をしていた為自然と競馬界を志した
90年代のソブラルはまだ牛と馬が農業や物流の労働力の中心で、少年時代のゴンサルベスは近所の農場に出入りし放牧されている裸馬に跨るなどして独学で馬術を学んだ

12歳となった2002年頃から4年間、兄の伝で地元ソブラルやフォルタレーザのローカル競馬場で調教や実戦に参加して経験を積み、サンパウロの騎手学校に才能を認められ授業料無料の騎手候補生として選抜され16歳で故郷から3000キロ離れたサンパウロに移住する

2008年に騎手学校を卒業しシントラ・ペレイラ厩舎に入厩、厩舎所属の兄弟子となるジョアン・モレイラと出会う
2年目に地元サンパウロのダービーを勝利し早くも頭角を現すとモレイラが去った後の11/12、12/13シーズンにサンパウロリーディングを獲得する

13/14シーズン途中に馬主のナチョ・パブロフスキーからスカウトされアルゼンチンに移籍する

アルゼンチンでは2016年にリーディングと年間最優秀騎手に選ばれ2018年以降はタイトルを独占
特に2023年は541勝、ホルヘ・リカルドが1993年に記録した477勝を大幅に更新する南米記録となる(世界の年間最多勝記録は1989年ケント・デザーモの598勝)

2025年にはJRAのWASJに招待され札幌競馬場で初騎乗
ブラジルとアルゼンチンには右回りの競馬場が無く、実戦はほぼ初めてとなったが、素早く順応し札幌で2回目の騎乗となった8月23日4レースでハイクオリティで初勝利、この時のインタビューでは客入りの多さに驚きつつも「賭けをする時は賢明な判断をしてください」と冷静に呼びかけファンの笑いを誘った
WASJでも総合4位に入る

2025年の11月にはUAEの馬主スカイ・レーシングと騎乗契約を結びUAEで騎乗を始めた
しかし馬主が契約を反故にして別の騎手に依頼するという不当な扱いを受け、懇意の南米出身の調教師からの騎乗依頼しか無かった為、シーズン終了まで僅か59戦3勝にとどまった

真面目な性格として知られ、移籍したアルゼンチンではディスコなどの社交場の類には1度も行ったことが無く、家族と公園でランチを食べるのが最も幸せと語る

46: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/02(火) 13:45:00.36 ID:wPagENfk0
12歳から実戦のレース乗ってたってことだよね
とんでもないな

48: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/02(火) 13:46:16.24 ID:OKxOsMIU0
何気に海外のダービー4勝してるし若手実力派なんだよか

57: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/02(火) 14:11:41.88 ID:80r2vlOX0
>>48
モレイラの弟子っていうだけで凄さが伝わる

63: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/02(火) 14:26:39.78 ID:qqXdvu6v0
南米の大レースの賞金ってどれぐらい貰えるんだろう。
夏のWASJに来日する騎手は好成績ならば日本で短期免許貰えるチャンスあるし
モティベーション高そう。

67: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/02(火) 14:30:17.82 ID:rEYiHNFg0
Cデムだって始まりは南関から欧州1の騎手になったからね

75: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/02(火) 14:50:39.05 ID:VKJgS5mi0
ゴンサルベスといえば一昨日の東京5レースのモズタンケに騎乗した時
レースは全然だったけどゲート前で一旦下馬して鞍を直してから跨る時に南米の騎手にしか出来ないセルフマウントをしていた

77: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/02(火) 14:58:47.97 ID:QIng4Dzc0
滅茶苦茶上手いよなこの騎手
ミス騎乗してるのほとんどみない

79: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/02(火) 15:06:39.92 ID:0u/rDclF0
先週の東京みたいにルメールやレーンと一緒だといい馬は回ってこないから苦戦するよね

89: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/02(火) 15:26:19.74 ID:tFsBBHGE0
地方だとだいぶ収入下がると思うが、それでも海外より良いのかね?
もう騎乗機会あればどこでも良いってポジションでもないだろうに

93: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/02(火) 15:32:27.50 ID:gzd2LexC0
>>89
南関ならそれなりに勝てばかなり稼げるんじゃないの

91: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/02(火) 15:30:03.79 ID:diw2ujNw0
ブラジル帰りたくないんじゃね?日本と比べたら危ないだろ

94: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/02(火) 15:35:09.25 ID:TaGT9Fos0
>>91
モレイラも楽隠居のつもりで帰ったら環境悪過ぎてまた出てきたしな
デムルメも引退近いし上手いやつが正規の手続き踏んで来るのは歓迎だね

92: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/02(火) 15:31:38.71 ID:tFsBBHGE0
南関だと馬集まるだろうなぁ
堅実に乗ってくれるし

97: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/02(火) 15:46:23.00 ID:gUu/I1/R0
ブラジルがひどすぎて地方でも日本は天国

98: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/02(火) 15:49:01.93 ID:Wu6Jxvfu0
アルゼンチンに帰りたくないよって半分ホンマやったんかなw

105: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/02(火) 16:08:03.24 ID:w9xXH0Zo0
>>98
欧米先進国でなく国家崩壊中のアルゼンチンだからな
できることなら日本に移住したいだろ
アルゼンチン人ですらないし

102: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/02(火) 16:01:55.09 ID:Wb0aOYkZ0
日本の食事気に入ったら最高の国だよな
安全で物価安くて賞金は高い

112: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/02(火) 16:31:26.96 ID:vQM3rnXT0
南関でもアルゼンチンより何倍も稼げるだろうしな

115: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/02(火) 16:36:59.77 ID:bNK428jH0
ブラジル北東の角のセアラー州は土地が痩せてて観光くらいしかない
ハングリー精神はありまくりだろうな

121: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/02(火) 17:31:03.10 ID:X5qDI4l90
ゴンさん腕はありそうなのに馬質が低すぎる

123: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/02(火) 17:35:52.72 ID:Wb0aOYkZ0
>>121
短期の外国人騎手は結果出すかどうかだから分かりやすい
馬質が悪いのは期待されてなかったからでしょ
オッズ低い馬で結果出せば良くなるよ

132: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/02(火) 18:36:55.62 ID:NOeN7Mrh0
>>121
ノーザンが招聘した短期外人じゃないからね。
キングも短期免許初年度は堀以外はほとんど有力馬乗せなかったけど、その堀の馬で重賞勝ったり他の厩舎の人気薄をバンバン上位に持ってくる騎乗を続けたから2年目はノーザンも放っておけなくなった。

131: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/02(火) 18:28:17.08 ID:AjmZqzqQ0
今のとこラフ騎乗とかも聞かんし
追えるし全然いてバンバン乗ってってくれ

136: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/02(火) 19:15:08.95 ID:POllnyQA0
ヨーロッパやアメリカならともかく南米の人間なら日本の方が暮らしやすいのは確かだろうからな

137: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/02(火) 19:22:28.43 ID:B+fR6inC0
もうちょい若かったらルメールの代わりになれたな

164: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/02(火) 22:22:01.55 ID:2iB0Z53D0
これは南米競馬あるあるだけどリーディング経験者や最優秀見習の騎手はその多くが低待遇やダーティーな世界に嫌気がさして成功の保証が無くても他所の国に出ていく

南米の騎手の移籍先の定番と言えば昔はシンガポールとマカオだったけど廃止されたので今は中東へ向かう人が増えた
ゴンサルベスは去年の11月にUAEに行って騎乗機会が無かったのに今年4月のシーズン終了までとうとうアルゼンチンに帰ることは無かったからやはり新しい拠点を求めているのは確かだと思う

実力的な事を言えばかなり格下で同胞のベルナルド・ピニェイロがリーディング3位に入っているのでやれないはずはないが巡り合わせが悪かった

166: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/02(火) 22:26:23.88 ID:tiwaVnPu0
やる気があっていい
重賞だとまだ良い馬回ってこないけどローカルではかなり有能だし

167: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/02(火) 22:26:55.57 ID:tFsBBHGE0
来年も短期でJRA来たいとか言ってるな、気が早い
もうベテランに近い年齢だし通期は目指さないのかなぁ

https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/keiba/1780373365/