1: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/31(日) 21:57:07.45 ID:T16wu+L10
ルメール騎手「勝ち馬は重賞実績があって56キロ。この馬は重賞実績がないのにハンデ(57キロ)」
川田「勝ち馬だけ明らかに実績に見合わない軽い斤量でしたので、ぜひ検討してもらいたい」


6: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/31(日) 22:06:18.33 ID:Ai9x1oJi0
前走ハンデG3を54kgで2着なら、何をどうしようが57とかにはならんよ

13: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/31(日) 22:12:47.31 ID:n8QdUoil0
まあ上位3頭の比較で勝馬だけ妙に軽いのは確か

15: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/31(日) 22:16:15.91 ID:73M95wvk0
こことか日経新春杯とかそもそもハンデ戦のGⅡって存在価値がないだろう

17: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/31(日) 22:17:41.70 ID:Sa3ZYGXB0
ルメールが文句言うのはわかるが、川田の文句はちょっとわからない… まあ結果的にはハンデ戦レースとしては妥当だったんじゃないの?

18: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/31(日) 22:17:54.69 ID:5+5KRL3n0
たしかにそうだな
明らかにファイアンクランツが一番実績上なのに

22: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/31(日) 22:21:50.11 ID:6wHds/fC0
そのまま斤量差みたいなレースだったからな

25: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/31(日) 22:24:03.89 ID:iDpYbb7r0
ハンデ戦は重賞2着馬が恵まれるなんて毎度のことじゃん
指数的に有利だったわけじゃないしハンデキャッパーは普通に仕事しただけ

26: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/31(日) 22:24:16.25 ID:EQib3vxL0
ほぼ横一線に入線したんだし成功じゃね
立ち回りの差で順位変わるんだし

27: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/31(日) 22:26:22.62 ID:S4jREVs30
着差を見れば完璧なハンデだった

28: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/31(日) 22:28:58.36 ID:5afU2UXD0
ダノンシーマは白富士ステークスでウィクトルウェルスに0.4秒先着してるのに0.5kgしか重くなかった
ウィクトルウェルスが大阪―ハンブルクカップで0.4秒勝ったアマキヒとの差は1kgな事と比べてもバランスがおかしい。まして白富士はLだけど大阪―ハンブルクカップはただのオープン特別

東京のG2とG3で2着があるファイアンクランツがこの2頭より1kg以上軽いのも変だった

というかファイアンクランツが優遇され過ぎた斤量だった

30: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/31(日) 22:29:03.59 ID:NtFTlcbz0
次からはちゃんと課されるんだからよくね?
それがハンデ戦だろ、てか場合によっては恩恵も受けたこともあるだろうに

33: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/31(日) 22:32:04.95 ID:5+5KRL3n0
ファイアンとウィクトルが同じならもっと良いレースになった

34: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/31(日) 22:32:23.91 ID:CwcI95kd0
ダービーでの直線の斜行の方がおかしいよ

38: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/31(日) 22:39:59.07 ID:p3E4XwWc0
戦績見たけどまさかハーツコンチェルトは2023年の成績が加味されてるの?

まあ晩年のメイショウマンボに一切52とか51をつけなかったJRAらしいか

40: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/31(日) 22:40:18.55 ID:z0Zas4N40
それ込みで3番人気だったんだからハンデは妥当だよ
所詮一勝馬だし

46: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/31(日) 22:47:19.72 ID:jRa7/8Gz0
ハンデ考えた奴からしたら絶頂モノだろ
上位3頭ほぼ横並びで実にハンデ重賞らしい結果だった

47: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/31(日) 22:47:23.19 ID:l0eJ836B0
着差を見るとハンデキャッパーはいい仕事したんじゃね
なるべく一並びになるのが理想なんじゃなかった?

51: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/31(日) 22:50:15.08 ID:S6KT7L2F0
ダイヤモンドSのハンデがおかしかったんよ

60: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/31(日) 23:13:27.88 ID:UI1MniY+0
>>51
ダイヤモンドS54kgだったのはセントライト記念で
ミジューアムマイルに12着(最下位)負けしたからだろうなぁ
青葉賞2着なんて言うのはセントライト惨敗の時点で帳消しだわ
鞍上モレイラで、テン乗りの戸崎にボロ負けとか笑える位に弱すぎた

52: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/31(日) 22:51:39.70 ID:yWklkBfq0
逆に掲示板外さずに勝ち上がってきたような馬は初重賞でも重い斤量背負わされる
惨敗入れて軽い斤量の馬って認識させるのが得なのよ

53: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/31(日) 22:52:54.77 ID:bb0+UPJC0
ちなみに似たような実績で新馬勝ち・青葉賞2着・ダービー3着の4歳ハーツコンチェルト
4歳1月日経新春杯で55キロ(実質56キロ)
ダービー3着の分だけ1キロ重いと考えるとダイヤモンドSの54キロもだいたい妥当

ファイアンクランツはダイヤモンドSの時点ではまだ3勝クラスだったのか

58: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/31(日) 23:02:13.08 ID:bb0+UPJC0
ちょっと過去の成績を見返してみたところ
2024年青葉賞2着のショウナンラプンタが4歳1月日経新春杯で56キロ(実質57)は
ハーツコンチェルトやファイアンクランツと比較してちょっとかわいそうだなと思った

62: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/31(日) 23:13:52.50 ID:WmNQN8AA0
ハンデ戦なんてそんなもんじゃね
競馬は公平なスポーツではなく賭け事なんで
ゴール前で何頭か横並びになる結果になったなら上手く調整されとるとしか思わん

64: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/31(日) 23:19:17.13 ID:M+qAOjV00
ダイヤモンドだけじゃなく青葉も2着と東京の重賞だからなぁ
流石に軽かったな

65: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/31(日) 23:19:23.86 ID:jRa7/8Gz0
そもそもハンデ戦ってそういうもんだしな

67: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/31(日) 23:23:30.45 ID:eQLHGIB80
言うてクビ差ハナ差なんだからハンデキャッパーの慧眼やろ
結局レーンとの腕の差で負けたわけでそれをハンデのせいにしてるのはカッコ悪いぞ

68: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/31(日) 23:26:16.17 ID:h77qeCjt0
むしろ日本のハンデキャッパーすげえ有能だよな
ハンデ戦で独走状態なんてそうそう見ないし

72: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/31(日) 23:31:16.57 ID:owxqaEj10
レーンみたいに鞭連打したら勝てたかもな

75: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/31(日) 23:35:31.23 ID:1QIrgveB0
ハンデ差だけで着順決まったような感じだったな
ダノンシーマなんか重賞勝ってないのになんであんな重かったんや

77: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/31(日) 23:45:46.92 ID:ylXMmdJ90
2500mで1着から最下位までのタイム差が1.2秒だぞ
ハンデキャッパー有能だろと

81: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/01(月) 00:31:29.71 ID:PKfJbM4A0
3歳が出れてた頃は51キロとかあったんだからだいぶマシだろ

82: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/01(月) 00:31:59.12 ID:1gytT5kB0
ダノンシーマは重いなとは思った

87: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/01(月) 01:03:15.28 ID:d2o1+jZM0
ネタかと思ったらガチで言ってて草。

91: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/01(月) 03:40:56.14 ID:e6/522Lw0
ダートなんてハンデ背負ったら平地なのに60kg背負わされるんだから芝なんて軽いもんだろ
とはいえ川田はともかくルメールが文句言うのも珍しいな

93: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/01(月) 03:47:20.14 ID:1KZmUDG90
ハンデキャッパーも有能だがお前らもすげぇよ
みんな馬券上手くなりすぎ

100: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/01(月) 05:19:50.10 ID:7wxsBj1f0
ハナクビ差だったんだから、上位3頭については、
神ハンデキャッパーじゃねーかw

103: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/01(月) 05:33:24.89 ID:+XF75edX0
アメリカやオーストラリアだとG1でもハンデ戦あるしな

117: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/01(月) 06:46:17.22 ID:K3pU+u/B0
近い成績の馬だと、
エネルジコ 青葉賞1着→新潟記念56kg(3歳)
ゲルチュタール 青葉賞3着→日経新春杯56kg(菊花賞4着を挟む)
ファウストラーゼン 弥生賞1着後、惨敗続き→ダイヤモンドS56kg

こう考えると、ダイヤモンドSは55kgでも良かったと思うが、
それでも今回57kgだったかはわからないな

135: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/01(月) 08:29:40.73 ID:SG9cOfss0
重賞実績言っても、G3のハンデ戦54キロで2着だろ
こんなもんだろ

169: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/01(月) 09:45:07.56 ID:yzZwW5SP0
ウィクトルはゆりかもめ賞でファイアンに1馬身勝ってるし

159: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/01(月) 09:08:08.75 ID:RrrqbK570
まあ言いたいことはわかる
ハンデが0.5kg違えば結果変わってそうだし

元スレ:https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/keiba/1780232227/