1: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/11(月) 08:16:05.52 ID:XVLBhqoK0
【NHKマイルC】ムチの連続使用は5回まで、レーン騎手は決勝線手前で10連打に制裁
10日に東京競馬場で行われたNHKマイルCをロデオドライブ(牡、辻)で勝利したダミアン・レーン騎手は決勝線手前でのムチの使用について過怠金5万円の制裁を受けた。JRAが発表した。
ゴールまで残り100メートルあたり、アスクイキゴミの外から抜きにかかる場面で、右ムチが10連打されている。
現行のルールでは、「連続でムチを使えるのは5回まで」(以前は10回まで)となっている。5回ムチを使ったら、次に使うまでには2完歩あけなくてはならない。
違反に対しては、最初は戒告、2回目からは罰金がかかる。1万円、3万円、5万円と増額され、6回目以降は10万円の罰金となる。
ムチの使用に関しては、他にも、馬がけがをするほど過度の使用、肩より上方に腕を上げて振り下ろす、入線後の使用、頭部への使用などが禁止されている。
10日に東京競馬場で行われたNHKマイルCをロデオドライブ(牡、辻)で勝利したダミアン・レーン騎手は決勝線手前でのムチの使用について過怠金5万円の制裁を受けた。JRAが発表した。
ゴールまで残り100メートルあたり、アスクイキゴミの外から抜きにかかる場面で、右ムチが10連打されている。
現行のルールでは、「連続でムチを使えるのは5回まで」(以前は10回まで)となっている。5回ムチを使ったら、次に使うまでには2完歩あけなくてはならない。
違反に対しては、最初は戒告、2回目からは罰金がかかる。1万円、3万円、5万円と増額され、6回目以降は10万円の罰金となる。
ムチの使用に関しては、他にも、馬がけがをするほど過度の使用、肩より上方に腕を上げて振り下ろす、入線後の使用、頭部への使用などが禁止されている。
2: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/11(月) 08:17:19.00 ID:Xx149DUi0
無茶しやがるなw
3: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/11(月) 08:17:57.02 ID:CKN2ejiw0
もうなんでも有りだな
4: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/11(月) 08:18:39.03 ID:uqWre4HS0
ずっと打ってたもんな
5: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/11(月) 08:19:58.82 ID:yef8mmIC0
5万円払うだけでいいなら他の騎手もみんなやればいいのに
23: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/11(月) 08:33:47.85 ID:tUrzCdon0
>>5
通年の騎手は再教育送りになるから無理
短期免許の騎手は制裁点15で翌年の短期免許1ヶ月減、30点で翌年の短期免許なしのルールだがこれが軽すぎる
騎手が2ヶ月で制裁点15というのは12ヶ月換算で制裁点90を取るようなペースで
通年騎手は2025年56点、2024年56点が制裁点の最高だから今のシステムは短期免許の騎手が制裁点で無理が出来るようになってしまっている
通年の騎手は再教育送りになるから無理
短期免許の騎手は制裁点15で翌年の短期免許1ヶ月減、30点で翌年の短期免許なしのルールだがこれが軽すぎる
騎手が2ヶ月で制裁点15というのは12ヶ月換算で制裁点90を取るようなペースで
通年騎手は2025年56点、2024年56点が制裁点の最高だから今のシステムは短期免許の騎手が制裁点で無理が出来るようになってしまっている
101: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/11(月) 10:09:24.39 ID:8rt+5fHs0
>>23
これなんよな
短期外人なんて日本人騎手の見本になってもらわんと意味ないのに、制裁に関して甘々過ぎてただのラフプレー要因呼んでるだけになってる
これなんよな
短期外人なんて日本人騎手の見本になってもらわんと意味ないのに、制裁に関して甘々過ぎてただのラフプレー要因呼んでるだけになってる
6: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/11(月) 08:20:13.62 ID:qUIPkkNO0
6回目以降は1回叩くごとに罰金10万ずつ上乗せしていけよ
7: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/11(月) 08:22:07.16 ID:kT/c0LZA0
ハナ差の勝利だからな
鞭効果だな
鞭効果だな
8: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/11(月) 08:24:03.88 ID:YrMVxaSL0
これはもし俺が2着馬の陣営なら文句言いたくなるな
9: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/11(月) 08:24:37.44 ID:CKp/hFJR0
1発1万円か
11: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/11(月) 08:26:13.59 ID:lNG5GYEB0
鞭に利用回数そろそろ厳しくしろよ
5万とか意味ねーし
5万とか意味ねーし
14: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/11(月) 08:27:42.43 ID:9t3ievAT0
他の国ならこれで騎乗停止だから甘い
15: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/11(月) 08:27:43.50 ID:Ty7llDwK0
馬主は騎手が過怠金取られようが何も痛くないしむしろ勝たせてくれた事を喜び次以降も乗せる
もっと過怠金重くしたり馬主も連帯責任取らせないといけない問題だろこれ
もっと過怠金重くしたり馬主も連帯責任取らせないといけない問題だろこれ
16: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/11(月) 08:28:42.16 ID:zYItMBWD0
めっちゃ叩いてたもんなぁ
18: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/11(月) 08:28:58.80 ID:JnaDXp+M0
くっそどうでもいいルール
19: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/11(月) 08:28:59.87 ID:iXFOP42d0
鞭の効果ってどの程度あるんだろうな
動物虐待とか愛護に慮って回数制限つけたけどさ
風車鞭とかカッケーけど普通に叩いた方が騎乗バランス崩れないし絶対良いよな
鐙にトゲついてるのとか電気鞭なんかは効果ありそうだけどな
動物虐待とか愛護に慮って回数制限つけたけどさ
風車鞭とかカッケーけど普通に叩いた方が騎乗バランス崩れないし絶対良いよな
鐙にトゲついてるのとか電気鞭なんかは効果ありそうだけどな
24: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/11(月) 08:34:53.01 ID:E0uhkhb60
鞭連打で制裁とか愛護団体へのポーズなんだから、こんなの厳しくする方が間違ってるわ
武ですら近年肩ムチで制裁もらいまくってるから3年連続フェアプレー賞逃してるってのに
武ですら近年肩ムチで制裁もらいまくってるから3年連続フェアプレー賞逃してるってのに
93: 【B:91 W:67 H:97 (B cup)】 2026/05/11(月) 10:04:42.78 ID:pD1ajLRX0
>>24 愛護団体が的外れなんだよムチで痛かったら暴れるか止まるだろ
競走上がった馬面倒見てやれよ
競走上がった馬面倒見てやれよ
25: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/11(月) 08:37:32.11 ID:9t3ievAT0
モレイラ、キングも点が貯まると
大人しくなるからな
大人しくなるからな
27: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/11(月) 08:39:07.69 ID:tUrzCdon0
外国人騎手が来年は短期免許を1ヶ月しか取らないと決めている場合だと制裁点は29までいけるわけで
この場合だと1年換算で制裁点174のペース
ほとんどめちゃくちゃに乗っても大丈夫に等しいような状態
この場合だと1年換算で制裁点174のペース
ほとんどめちゃくちゃに乗っても大丈夫に等しいような状態
29: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/11(月) 08:40:17.67 ID:b4JywZkC0
佐々木大輔が去年の青葉賞で5万+7万+10万で、1レースで22万の過怠金を食らったことが思い出される
あれは頭がテンパっていたとしか思えない
あれは頭がテンパっていたとしか思えない
33: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/11(月) 08:47:37.08 ID:E0uhkhb60
>>29
あれだってただ肩ムチ3回やったってだけでしょ、あまり詳しくない人だったら映像見ても他の騎手と比べて何が酷いのかわからんと思う
騎手たちはやりづらくなったなんて愛護団体にケンカ売るようなこと口が裂けても言えないだろうけど、内心くだらんルールと思ってるよ
あれだってただ肩ムチ3回やったってだけでしょ、あまり詳しくない人だったら映像見ても他の騎手と比べて何が酷いのかわからんと思う
騎手たちはやりづらくなったなんて愛護団体にケンカ売るようなこと口が裂けても言えないだろうけど、内心くだらんルールと思ってるよ
35: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/11(月) 08:48:54.50 ID:F09bHHns0
>>29
佐々木が去年の青葉賞で得た進上金が4着810万円の5%で40万5千円+騎乗手当約4万円
罰金22万円引いても22万円のプラス
これもやらない方が損する例
佐々木が去年の青葉賞で得た進上金が4着810万円の5%で40万5千円+騎乗手当約4万円
罰金22万円引いても22万円のプラス
これもやらない方が損する例
109: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/11(月) 10:16:22.19 ID:8rt+5fHs0
>>35
通年騎手は制裁点が痛いけどね
年末ならまだしも青葉の時期に大量得点は後々響く
通年騎手は制裁点が痛いけどね
年末ならまだしも青葉の時期に大量得点は後々響く
30: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/11(月) 08:42:03.99 ID:nig4rweH0
馬って叩く回数で速く走るわけちゃうやろ?
32: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/11(月) 08:47:28.37 ID:9rpDMezn0
ムチ10連打でゴール前で頭押し込み
上げ下げのタイミングズレてるがガムシャラ感あって単勝持ちからすると絶賛だわな
戸崎の単持ってた奴からすると酷い内容だが
上げ下げのタイミングズレてるがガムシャラ感あって単勝持ちからすると絶賛だわな
戸崎の単持ってた奴からすると酷い内容だが
36: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/11(月) 08:49:00.92 ID:dzXxEglX0
それでG1でハナ差押し込めるなら
やってしまうな…
やってしまうな…
37: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/11(月) 08:49:05.42 ID:9rpDMezn0
まあレーンの良さは若手らしく結構無我夢中で追いまくるところ
110: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/11(月) 10:18:07.87 ID:8rt+5fHs0
>>37
岩田パパがやるとみんな批判するのに…(泣)
岩田パパがやるとみんな批判するのに…(泣)
38: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/11(月) 08:49:18.94 ID:OzxW4OJN0
これ制裁にするの意味あんのか?
そもそも何で制限していて、制限する理由に科学的な根拠あるの?
1着を目指して勝負しない奴には罰則あることと矛盾しないんか?
そもそも何で制限していて、制限する理由に科学的な根拠あるの?
1着を目指して勝負しない奴には罰則あることと矛盾しないんか?
40: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/11(月) 08:54:46.03 ID:E0uhkhb60
>>38
あるわけない
見た目がいじめてるように見えるから連続5回までってしてるだけだもん
合計では何発打つかは関係ないから、極端な話5発打って2完歩空けてまた5発打つを繰り返せばスタートから打ち続けても問題ない
あるわけない
見た目がいじめてるように見えるから連続5回までってしてるだけだもん
合計では何発打つかは関係ないから、極端な話5発打って2完歩空けてまた5発打つを繰り返せばスタートから打ち続けても問題ない
41: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/11(月) 08:57:55.94 ID:85pG7Ntw0
勝負に関わることなんだから1日でも騎乗停止にすべきでは
43: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/11(月) 08:59:17.79 ID:9rpDMezn0
ムチなしと比べ気を抜かせない効果は確実にあるが
ルールどおりやっても差は無いに等しいだろ
結局のところ決められた同じルールでやらない奴が悪い
ルールどおりやっても差は無いに等しいだろ
結局のところ決められた同じルールでやらない奴が悪い
48: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/11(月) 09:04:06.61 ID:TNtrk7Ck0
>>43
通年だと、どんどん加重制裁で騎乗停止までいく、でも短期だと当然そこまでいかない
短期免許が有利なのはその通り
2025年、原優介が鞭6回か7回集めて騎乗停止行ってるけど JRAただ一人かな
通年だと、どんどん加重制裁で騎乗停止までいく、でも短期だと当然そこまでいかない
短期免許が有利なのはその通り
2025年、原優介が鞭6回か7回集めて騎乗停止行ってるけど JRAただ一人かな
47: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/11(月) 09:02:49.94 ID:wPe8wNif0
これなかったらアスク勝ってたよな
でもG1なら制裁覚悟でやるだろうし
微妙なルールだわ
でもG1なら制裁覚悟でやるだろうし
微妙なルールだわ
49: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/11(月) 09:04:28.12 ID:b4JywZkC0
)むちの使用に関する禁止事項
・ 馬が怪我をするほど、過度にむちを使用すること。
・ 肩より上方に腕を上げてむちを振り下ろすこと。
・ 反応(脚勢)のない馬に対し、過度にむちを使用すること。
・ 明らかに着順の大勢が決した後に、過度にむちを使用すること。
・ 入線後にむちを使用すること。
・ ひばら(脇腹)へむちを使用すること。
・ 2完歩あけることなく、5回を超えてむちを連続して使用すること。
・ 頭部(その付近を含む。)にむちを使用すること。
・ 鞍より前方にむちを使用すること(手綱を持ち、拳を頸部に添え、手首の動作のみにより
順手で使用した場合を除く。)。
・ 馬が怪我をするほど、過度にむちを使用すること。
・ 肩より上方に腕を上げてむちを振り下ろすこと。
・ 反応(脚勢)のない馬に対し、過度にむちを使用すること。
・ 明らかに着順の大勢が決した後に、過度にむちを使用すること。
・ 入線後にむちを使用すること。
・ ひばら(脇腹)へむちを使用すること。
・ 2完歩あけることなく、5回を超えてむちを連続して使用すること。
・ 頭部(その付近を含む。)にむちを使用すること。
・ 鞍より前方にむちを使用すること(手綱を持ち、拳を頸部に添え、手首の動作のみにより
順手で使用した場合を除く。)。
56: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/11(月) 09:17:48.91 ID:F09bHHns0
馬主には何のペナルティが無いのも大きい
罰金は騎手だけで馬主や調教師に入る賞金はそのまま
そりゃ馬主も自分が泥被ってでも1円でも高い賞金持ってきてくれる騎手を優遇しますわ
罰金は騎手だけで馬主や調教師に入る賞金はそのまま
そりゃ馬主も自分が泥被ってでも1円でも高い賞金持ってきてくれる騎手を優遇しますわ
65: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/11(月) 09:30:09.88 ID:Swd1xnF/0
拍車使えよ
176: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/11(月) 12:28:38.23 ID:ErIuonXW0
>>65
拍車は使用禁止になってるよ
拍車は使用禁止になってるよ
70: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/11(月) 09:33:31.58 ID:nYeUnF3L0
いくつかの国である馬の失格、降着もありうるルールにしないと5万ぐらいじゃ抑止にならない
ダミアンもオーストラリアだったらやってたかどうか分らんな
ダミアンもオーストラリアだったらやってたかどうか分らんな
76: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/11(月) 09:44:13.29 ID:uJfVLY5G0
南井さんなんてオグリキャップ何発叩いたんだろ
85: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/11(月) 09:58:21.46 ID:y7c4kkDb0
皮は厚いけれど
痛みを感じる表面部分は人間と変わらんって研究結果が出て
パッド付き鞭が義務化されたんじゃなかったか
なお、鞭で打ってもタイムは速くならないって研究結果も
痛みを感じる表面部分は人間と変わらんって研究結果が出て
パッド付き鞭が義務化されたんじゃなかったか
なお、鞭で打ってもタイムは速くならないって研究結果も
91: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/11(月) 10:04:24.93 ID:cPxG/RiK0
>>85
全力疾走中のサラブレッドはアドレナリンドバドバだからどちらにしても痛みは感じない
全力疾走中のサラブレッドはアドレナリンドバドバだからどちらにしても痛みは感じない
99: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/11(月) 10:07:59.16 ID:qTZdaufD0
4月25日 東京9R
D.レーンは、最後の直線コースでの鞭の使用について戒告
5月2日 東京9R
D.レーンは、最後の直線コースでの鞭の使用について過怠金10,000円
5月9日 東京9R
D.レーンは、決勝線手前での鞭の使用について過怠金30,000円
5月9日 東京11R
D.レーンは、決勝線手前での鞭の使用について過怠金50,000円
ルール守る気全く無くて逆に清々しいな
D.レーンは、最後の直線コースでの鞭の使用について戒告
5月2日 東京9R
D.レーンは、最後の直線コースでの鞭の使用について過怠金10,000円
5月9日 東京9R
D.レーンは、決勝線手前での鞭の使用について過怠金30,000円
5月9日 東京11R
D.レーンは、決勝線手前での鞭の使用について過怠金50,000円
ルール守る気全く無くて逆に清々しいな
158: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/11(月) 11:44:44.83 ID:x0vvFIGy0
>>99
これの根本のとこでダーティーなのは意図的にやってるんだよな
全部特別レースで鞭を過度に使用してる
これの根本のとこでダーティーなのは意図的にやってるんだよな
全部特別レースで鞭を過度に使用してる
167: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/11(月) 12:16:35.16 ID:MK/fPgDr0
>>158
みんな同じでしょ
幸もドバイWCだから回数とか関係ねーみたいな本音暴露してたしな
みんな同じでしょ
幸もドバイWCだから回数とか関係ねーみたいな本音暴露してたしな
173: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/11(月) 12:26:04.97 ID:x0vvFIGy0
>>167
ゼロイチの話じゃなくて程度の問題なんだよね
この間の西村なんかも批判されなかったやろ、こいつは来る毎に本当に多すぎだわ
ルールの隙でめちゃくちゃするならJRAも規定見直したほうがいい
ゼロイチの話じゃなくて程度の問題なんだよね
この間の西村なんかも批判されなかったやろ、こいつは来る毎に本当に多すぎだわ
ルールの隙でめちゃくちゃするならJRAも規定見直したほうがいい
160: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/11(月) 11:50:11.72 ID:+ji2AIZd0
>>99
競ってるときだけやってるから明らかに確信犯(誤用)
5/2の該当レースもハナ差勝ちやん
5/9の11Rのサクラファレルは5着だったけどよっぽど勝たせたかったのか
競ってるときだけやってるから明らかに確信犯(誤用)
5/2の該当レースもハナ差勝ちやん
5/9の11Rのサクラファレルは5着だったけどよっぽど勝たせたかったのか
100: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/11(月) 10:09:14.78 ID:qTZdaufD0
最後は10日の間違い
112: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/11(月) 10:21:39.46 ID:MK/fPgDr0
幸並に叩いてたよな
幸が制裁食らったのはドバイだっけ?
たしか30回以上叩いたとか
幸が制裁食らったのはドバイだっけ?
たしか30回以上叩いたとか
118: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/11(月) 10:25:56.77 ID:asfkfCgx0
あんまりやると来年呼ばれなくなるのでは
148: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/11(月) 11:27:39.66 ID:Fqa9PCnV0
今制裁点が11点だから後4点で来年のがひと月短縮
30点超えりゃ来年無しか
二か月になってもノーザンがG1集中期に呼ぶだろうからたいして痛くないわな
30点超えりゃ来年無しか
二か月になってもノーザンがG1集中期に呼ぶだろうからたいして痛くないわな
149: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/11(月) 11:27:58.42 ID:EWRqQpjc0
レーンの見せ鞭・風車鞭は芸術的だと思ってたが実際もそんな叩いてたのか
172: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/11(月) 12:25:22.20 ID:w+nAdqEl0
あの場面で鞭打たない奴いたら騎手やめて欲しいw
186: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/11(月) 12:46:08.50 ID:Pfu/yUTJ0
そんなに鞭打っても
実際変わらないと思うけどね。
制限無いときから見てればわかるでしょ。
実際変わらないと思うけどね。
制限無いときから見てればわかるでしょ。
198: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/11(月) 13:20:01.31 ID:3M+P9Dtc0
賞金考えりゃそりゃ連打するよな
風車鞭格好いいんだけどね
風車鞭格好いいんだけどね
221: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/11(月) 14:16:51.27 ID:SueGVr640
海外だとどれくらいの制裁を科しているか気になるね
海外で導入されているルールを日本も導入ならその時点で制裁も合わせて欲しい
禁止薬物も含めて
海外で導入されているルールを日本も導入ならその時点で制裁も合わせて欲しい
禁止薬物も含めて
223: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/11(月) 14:18:31.88 ID:bFcIT/0r0
>>221
つい先日のケンタッキーダービーで西村がムチたった1回規定よりも多かっただけで騎乗停止の制裁食らったよ
つい先日のケンタッキーダービーで西村がムチたった1回規定よりも多かっただけで騎乗停止の制裁食らったよ
247: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/11(月) 16:31:25.64 ID:IcaUmn2k0
レーンは早くも制裁点11点あと5点で来年は2か月、19点で来年の免許発行不可
日本人はいくらやっても免許どころか騎乗停止にすらならないので外人にはキツイ制裁
ダービーまでに使い切ることはないだろうけど宝塚記念の直線で来年の単騎免許と鞭を天秤にかけて
鞭を使わずに結果ハナ差負けたとかになったら大騒動になるぞw
欧州のアホな動物愛護団体に欧州の競馬団体が逆らえなかっただけなのに
そのくだらない規制を日本にまで適用するのはやめりゃいいのにな
日本人はいくらやっても免許どころか騎乗停止にすらならないので外人にはキツイ制裁
ダービーまでに使い切ることはないだろうけど宝塚記念の直線で来年の単騎免許と鞭を天秤にかけて
鞭を使わずに結果ハナ差負けたとかになったら大騒動になるぞw
欧州のアホな動物愛護団体に欧州の競馬団体が逆らえなかっただけなのに
そのくだらない規制を日本にまで適用するのはやめりゃいいのにな
250: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/11(月) 16:41:25.78 ID:+ODrU8XS0
>>247
そんなものなんとかするさ
新しいルールができるだけだよ
モレイラでわかっただろ?
そんなものなんとかするさ
新しいルールができるだけだよ
モレイラでわかっただろ?
256: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/05/11(月) 16:53:52.11 ID:74qq43A30
セーフだった頃のカラジの風車ムチは好きだったし規制はアホだと思うがそれとこれとは別問題だしな
今回みたいな着差でルールガン無視やったもん勝ちだと文句出ても仕方ないだろう
今回みたいな着差でルールガン無視やったもん勝ちだと文句出ても仕方ないだろう
元スレ:https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/keiba/1778454965/

コメント
そらそうよ
1レースのなかで「連続10回」を超える使用とあるので2完歩以上間隔空けたところあったしお咎めなしだろうな
7回8回は打ってるし欧州だとアウトだね
ドヤってるとこ悪いけど「決勝戦手前でのムチの使用について」だから使用回数に関してとは違うよ
こんな事を言ってる人いたなw
その場合は半分を見せ鞭(空振り)でやらないと無理。
現行制度だとJRA所属騎手の場合は過怠金10万の次は騎乗停止になるけど短期免許の場合は
余程でない限りそこまで制裁重ならないってのもあるからその点は不公平だと思う
レーンは来なくていい
上位人気馬ばかり乗ってるから勝つと凄いと思われてるみたいだけど、騎乗が荒かったりルール無視するのも多いしマイナスにしかならんと思います。
日本人騎手でも上手い若手たくさん居るしもっと日本人騎手を大事に仕手ほしい。
外国人乗せないオーナーは応援したくなります。
社会の縮図やな
鞭より斜行の方が馬に対する負担何倍もあるし
多分気性難の馬に誰も乗らんくなると思う
これ書いた者だけど書いてて、無理筋な擁護だと思ったw
JRAが甘いってのはアメリカでの西村に対する制裁見ても欧州見ても感じるところだけどね
レーンのオーストラリアはラスト100mだと何回使用してもいいとか
それでも去年使用制限で6日間騎乗停止になってるし、使用回数に対する制裁上限が5万円の過怠金で済むJRAはオーストラリアよりも制裁が緩いと思うね
余程の外国人信者は別として。
みんな守ってるんだから勝手なことすんなよ
クラブからしたら負けても納得してもらえるありがたい存在。もっと言えば、募集時に外国人騎手騎乗を売りに出来る。
結局はブランド物に弱い日本人に打ってつけの存在なんだよ。
みんな守ってる?
イケメン幸は海外で鞭でシバキまくって要注意人物扱いされとるやろw
オーナーサイドも別にファンやJRAの売上のために騎手手配してる訳じゃない
そもそも持ち出すことそのものが間違ってる
コメントする
コメントは承認制になりました